IR情報(収支報告)

第15回大会報告(IR)

第15回エステティックグランプリの大会報告をご紹介しております。

第15回大会総括 (7代目理事長 日下 麻衣)

第15回エステティックグランプリ総括・・・大会テーマ「変革」

本日は、第15回エステティックグランプリ グランプリファイナルにお越しいただき、誠にありがとうございました。

本日出場された代表エステティシャンの皆さんは、日々磨き続けてきた「技術」と「想い」を、かけがえのない一瞬に込めて挑み、
素晴らしい姿をステージで表現していただきました。

今日までの努力、葛藤、覚悟——
そのすべてが、会場にいる私たちに伝わり、感動で胸が熱くなりました。

5つ星サロン代表の3名の店長の皆さんには、リアルなサロンの現場が目に浮かぶような、実践に基づいたパネルディスカッションをしていただきました。
すぐにサロンでも生かせる貴重な学びの共有、本当にありがとうございました。

また、ボディ結果出し部門では、痩身結果はもちろんですが、お客様の人生そのものが変わるような取り組みに、心から感動いたしました。

そして全国のエントリーサロンの皆様、多大なるご支援をしてくださったサポーター企業の皆様、公平な審査をしてくださった審査員の先生方、業界団体の皆様。

皆さまのお力添えで、私たちエステティックグランプリは活動ができ、今日、このような会を催すことができています。
この場を借りて、全国の実行委員を代表し、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

時代の変化が加速する今、改めて「人の手のぬくもり」や「人と人とのつながり」の価値が見直されています。

私たちエステティシャンの仕事は、お手入れをする事だけにとどまらず、お客様の人生に深く寄り添う力を持っています。

私は理事長として、先日、初めてフランス・パリで開催された世界大会に同行いたしました。

世界各国の技術、文化、そしてプロフェッショナルとしての職業観や在り方に触れ、感銘を受けると共に、日本のエステは、世界に誇れるものであると確信いたしました。

日本人の持つ繊細な技術、心からのおもてなし、そして何よりも「人を想う力」。それは、日本ならではの美意識であり、私たちの誇りです。

しかし、世界に誇れるからこそ、さらに進化し続けなければならない部分もあると感じました。

エステという仕事の在り方、教育の形、魅せ方、そして伝え方。
これまで大切にしてきたものを守りながらも、今という時代にふさわしい、新しい価値を私たち自身の手で創り続けていくこと。
それが今、私たちが進むべき方向だと思います。

今期のテーマは、“変革”。

エステティックグランプリの活動においては、顧客満足サロン部門にライトコースを新設しました。

15年積み重ねてきたエスグラの接客マニュアルを、整体やネイルサロンなど、他業種の方々も活用できる形に広げました。

未来のエステティシャンを育てるため、専門学校や高校でエステティックの講義を行うなど、スクール活動も再開しました。
本日も、2校の学生の皆さんがご来場くださっています。

皆さんが卒業後、プロのエステティシャンとして活躍される日を心から楽しみにしています。
勉強会では、ここ数年はオンラインが主流でしたが、今期はリアル勉強会も増え、大盛況となりました。
仲間同士の交流や情報交換が活発になり、新しい出会いと学びが生まれました。

年間を通し、たくさんの方々と関わる事で、「変革」の先に見えたのは、“つながる力が、未来を創る”という新たな確信です。

私は、理事長である前に、一人のエステティシャンです。
エステティシャンになって今年で20年。今でも、お客様に施術をしています。
当時の私は、大学に通いながらアルバイトをし、稼いだお金でエステの学校に通い、その魅力に惹かれ、卒業と同時にサロンを開業しました。
エステ業界に知り合いもなく、資金も情報もない中、手探りでのサロン運営でした。

そんな私が15年前、エスグラと出会い、たくさんの仲間ができました。
人としても経営者としても未熟だった私が、苦しいとき、そっとそばにいてくれた仲間がいました。
何度も励まされ、何度も立ち上がろうと思えました。
私が今、理事長というお役目をいただき、こうしてこの場に立っているのは、当時の自分を振り返ると信じられないことです。
エスグラで出会ったかけがえのない仲間たちのおかげです。

私は、エステティシャンとしても改めて強く思います。
エスグラのステージには、技術の正確さだけでなく、想いを表現する力がある。
私たちの大会は、魂がある舞台だと強く感じています。
今日一日を通して、皆様の姿を拝見し、その思いは、確かなものになりました。

この大会が、誰かの人生を動かす瞬間となりますように。
そして私たちが積み上げる未来が、”エステティックという仕事を憧れの職業へ”と輝いていけるように。
今日この舞台に立ったすべてのエステティシャンが、どれだけの時間と情熱をかけ、どれほどの覚悟でこの場に立っていたか、その想いを心で受け取っていただけたのであれば、嬉しく思います。

理事・実行委員、そして全国の仲間たちが、一年間、情熱と想いを込めて積み重ねてきたすべての歩み。
その結晶が、今日この瞬間に大きく花開いています。

どうか今日というこの一日が、皆さまにとっても、心に深く刻まれるかけがえのない日となりますよう、心より願っております。

共に学び、共に成長し、共に輝く。

この理念のもと、エステティックグランプリは、これからも歩み続けます。
本日は誠にありがとうございました。

15期概算収支報告

(単位:円)

収入 支出
実行委員会費(195名) 3,912,000円 モニター調査費 5,064,000円
エスグラ会員 会費(250名) 2,772,000円 広告宣伝費
(広報・印刷・ガイドブック・WEB サイトなど)
2,879,000円
エントリー費 11,377,000円 委員会費 828,000円
来場チケット
・グランプリファイナル
・エリアファイナル
4,561,000円 会議費
(会議室・理事会交通費・活動費など)
5,873,000円
サポーター協賛
・オフィシャルサポーター
・エリアファイナルサポーター
30,822,000円 大会イベント費
(本大会・エリアファイナル・会場・演出・設営・備品など)
15,387,000円
勉強会参加費 22,03,000円 勉強会運営費
(会場・講師・備品など)
3,132,000円
物販(テキスト販売) 589,000円 運営費
(事務局費・外部委託費・送料・交通費・求人など)
16,949,000円
その他 440,000円 その他
(雑費・慶弔費・手数料・税金・社会保険料・消費税など)
3,718,000円
小計 55,816,000円 小計 53,830,000円
合計 2,846,000円

※余剰金は次回大会へ繰越し

▶ 2024年度(第15期)決算報告書 682KB
▶ 第15回大会開催結果のご報告 293KB

TOP