エスグラ会員とは
「共に学び、共に成長し、共に輝く」の理念のもと、コンテスト、勉強会、運営活動を通じて、自社および自己の成長と業績向上を目指し、さらに、会社の垣根を越えて経営・技術等のノウハウを交換し、互いの企業の発展・人材育成を図り、エステティック業界全体の活性化を目的とした、エスグラの趣旨にご賛同いただける方を対象とした会員制度です。
理念
共に学び、共に成長し、共に輝く
サロン同士、エステティシャン同士で学び合い、切磋琢磨しながら、自己成長と業績向上を目指します。会社や個人の垣根を超えて、ノウハウを共有し、互いの発展を図ることで、エステティック業界全体の活性化と健全化の一翼を担います。
スローガン
夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする
エステティックは、人や社会の役に立ち、夢や誇りを持てる素晴らしい仕事である事。ひとり一人が向上心を持ち、明確な目標を掲げ、行動することで、エステティシャンという職業が、より魅力溢れるようビジョンを描きます。
目的
エステティシャンが最高に輝けるステージを
エステティシャンが主役となって輝ける最高のステージや、互いに学び合える環境を提供するなど、様々な角度から質の向上に繋がる取り組み行うことで、エステティック業界発展の礎となる活動を目指しています。
参加し、取り組むことで
サロンとスタッフ
そして業界を向上させる
会員種類
1.スタッフ全員オンライン勉強会無料!!
法人単位で1名以上が会員になると、その法人に所属する全てのスタッフがオンライン勉強会を無料(一部有料)で受講できます。
2.会員価格でエントリー!!
法人単位で1名以上が会員になると、その法人に所属する全てのスタッフは、ESGRAコンテストに会員価格でエントリーできます。
3.運営を通じて業界発展に貢献!!
ESGRA実行委員は、支部、委員会、理事活動を通じて業界発展に貢献できるだけでなく、全国にいる仲間と共に活動することで横のつながりをつくり、情報交換や横のつながりを育む機会を得られます。
入会資格と会費について
入会資格
規約に同意した方であればどなたでもご入会いただけます。
※会員規約をよくご確認の上、お申し込みください。
※継続できなくなった場合は、所定の手続きを行うことでいつでも退会可能です。
会員メリット
- 新規契約率100%!4ヶ月先まで予約が取れないサロンの作り方
- 新時代 性格分類×SNS運用で集客力を上げる方法
- 顧客満足を極めて売上UP術!!
- 結果出しの具体的なプランと組み立て
- コンプライアンス勉強会シリーズ(契約書・広告表記など)
- フェイシャル基礎知識シリーズ(肌理論・肌トラブルなど)
会員の声
ESGRAオンライン勉強会の魅力
竹村 友生香さん
「サロン ド ミュゲ 」マネージャー(埼玉県エステサロン)
コロナ禍になり、様々な分野でオンライン勉強会が増える中、エスグラの勉強会は、知識の勉強や、契約書の書き方、カウンセリングなど、基本的な内容が充実しているので、とても活用させて頂いております。社内で勉強会を開催するには、指導するスタッフの時間確保や、予約の調整などが必要で、大事だけれど後回しになりがちでした。エスグラ勉強会は、低コストで、アーカイブもあり、空き時間を有効に活用し学べているので、とても活用しています。また、座談会など、普段なかなか聞けない他のサロンの取り組みなどを学べるのも価値があります。
中村 志帆さん
「サロンドアートボックス」 統括マネージャー(神奈川県エステサロン)
毎年エスグラの勉強会に参加し、自社で活用させて頂いています。今はオンラインなので会場に行かなくても学ぶことができ、当日参加できなくても2週間はアーカイブ配信で好きな時間に復習出来るので、サロンの予約枠を切らなくても良いのはとても効率的です。他サロンの成功事例や失敗談が聞けることは、当時横の繋がりが全くなかった私からすると、目から鱗でした。また、知識向上勉強会やコンプライアンス勉強会に参加することで改めて見直しが出来たり、新人教育にも活用しています。
ESGRAコンテストの魅力
森 美代子さん
「株式会社ピュアレーヌ」 代表取締役(埼玉県エステサロン)
モニター調査に参加して、スタッフそれぞれの個性や強みがよく分かり、ミーティングでは店長だけが話すのではなく皆が意見しやすい環境に変わりました。モニター調査員からの愛あるフィードバックを全員で自分のことのように受け止めて、お客様目線でサービスを見直し、行動一つ一つに意味を持って取り組み、指摘された点をすぐ改善する。お客様の心に寄り添えるスタッフへと成長しました。現在コロナ渦ですが新規契約は90%です。スタッフ育成に役立てています。
杉澤 舞さん
「Accordeur」 オーナー(岩手県エステサロン)
フェイシャル技術部門への参加を通して技術やエステティシャンとしての立ち居振る舞いを改めて見直す機会となりました。自分自身と真剣に向き合い、試行錯誤を繰り返した経験は普段のサロンワークでは味わえないと思います。今後はスタッフの成長のためにも活用していく価値が非常に高いと感じています。また、集客時のアピールポイントになったことと、「こんなにすごい人に施術してもらっていると思うと感動します」とのお客様からお声をいただき満足度も高まりました。
ESGRA運営活動の魅力
目良 孝一さん
「株式会社ウィライズ」 代表取締役(大阪府ディーラー業)
エスグラの魅力の大きな柱のひとつが、なんと言ってもこの地域のエステティックを盛り上げる支部活動です!都会の大型サロンのオーナーもいれば、個人サロンのオーナーエステティシャンもいる中、規模や地域の枠を超えて繋がっていき、古くからの友人のように気軽に悩みを相談しあえる仲間ができます。その中で、同じエステティック業界の経営者仲間がどんどん増えて行く事により、サロンの悩みやお客様に喜んでいただくためのアイデアなど、役立つ情報交換の場がたくさんあります。
谷 真由美さん
「Pure Healing 彩」 オーナー(京都府エステサロン)
エスグラには、顧客満足度調査の内容を決める委員会やフェイシャルとボデイコンテスト、勉強会の企画運営、応援してくださるサポーター企業様の担当、広報など行う委員会があります。委員会活動の魅力は、ゼロから作り出す楽しさに加え、自社では経験できないスケールの大きいイベントの企画運営を通しての学びにあります。私はこの経験が自社の経営にとても役立っています。また、委員会は全国の支部にメンバーがいるので、年齢や地域を超えた通い合える仲間が増えました。委員会活動での経験は、今後の人生にも大きな宝になると思います。