エステティックグランプリよくある質問

エントリーについて

調査項目について

モニター調査の点数は公開されますか?
ランキング上位サロンのみ公開しています。全てサロンの得点及び詳細得点は公開いたしません。
一人でサロンをしているので、施術中は電話に出ることができません。留守番電話に転送しますが、折り返しにも時間がかかるのですが、大丈夫ですか?
電話予約に関する調査項目がありますので、留守番電話などで対応し、折り返しご連絡をされると良いと思います。
予約電話はコールセンターに委託をしているのですが、大丈夫ですか?
電話予約の調査項目に関しては、コールセンターに対する調査になります。サロンの調査をしたい場合は、エントリー申込み時にサロン直通の電話番号をご指定ください。
予約が埋まっている場合だと、調査員の予約がとりにくくなる事が心配です。また、無理に予約を入れたときの、サロンのお客様に対する影響も心配です。
ご新規様にいつも通りにしている対応で大丈夫です。空いている時間で予約日時をご提案ください。
評価はサロンに対してですか?個人スタッフについてですか?
項目は、対応したスタッフに向けたものや、料金体系の明確さなどサロン全体に関わるものもあります。
貴重品の取扱いについて、ロッカーがないとダメですか?
項目の中に、貴重品への気遣いができているか?というものがあります。これは、必ずしもロッカーを用意しなければいけないというものではありません。お客様に対して貴重品に対する(への)気遣いがあったかを調査する項目になります。
私は一人でサロン運営しています。一人しかいないのに電話や来店時に名乗る必要はありますか?
お客様は、一人で運営されていると知らずに来られる場合もあります。サロン側が先に自己紹介することで、心を開いてくださるきっかけにもなりますし、受け入れる姿勢も伝わると思います。

モニター調査員について

調査員は、どういった人がくるのですか?まったくの素人ですか?
調査員は一般消費者の女性です。大手の調査会社に所属しているモニター調査員の方が来店されます。
このシート(モニター調査シート)を調査員は事前に見てきますか?
事前に見てきます。来店した後に、項目ごとに最も近いと感じた内容にチェックをいれます。
調査にきた人がお客様になることがありますか?
そういったケースも過去あったようです。
調査員はエステ通なのですか?
全ての方がそうではありませんが、中にはエステや美容が好きな調査員もいるようですし、エステが全くの初めてで、サロンに行ったことがない方もいらっしゃいます。
調査員は近隣エリアから派遣されてくるのですか?
調査会社に所属している全国の調査員のうち、出来る限りサロンの近くにお住まいの方が来店されます。
3回とも同じ調査員がくるのですか?
同じ調査員は、来ないようにしています。
どのスタッフに調査員が入ったのかわかりますか?
来店日時がフィードバックに記載されますので、サロンの予約表などと照らし合わせるとよいかと思います。

モニター調査の活用について

モニター調査シートをどのように活用すればいいですか?
まずは、事前に調査シート項目のチェックやロープレを行い、出来ている・出来ていないと思っている事をサロン内で照らし合わせて、現状確認されることをお勧めします。フィードバックは、あくまで調査員が「感じたこと」が結果となります。出来ていると思っていたことが、実際に、出来ていると「感じてもらえた」「感じてもらえなかった」かの確認ができます。
複数店舗で運営しているサロンと個人サロンとを比べた際、モニター調査はどういった短所と長所がありますか?
長所や短所という分け方はできませんが、そのサロンの形態によってモニター調査の活用方法が多少変わってくると思います。多くのスタッフや複数店舗のサロンの場合は、モニター調査を全店にいれることによって、会社として統一したサービスの向上に取り組むことが可能ですし、同時にスタッフの意識の統一が可能です。また、個人サロン様の場合、普段の接客が客観的にどう見られているのかを計る機会になり、モニター調査に取り組まれることで改めて自分を見つめなおすきっかけにもなります。モニター調査は、調査項目を参考にしながら、よりよい接客をするために、どう取り組むかが大切だと考えています。
スタッフが入れ替わって、新人しかいないのでエントリーできません。
モニター調査の調査項目は、スタッフの教育にとても役立つものです。できている・できていないという結果重視ではなく、新しいスタッフの接客における取り組みツールとして活用頂いているサロンも多くいらっしゃいます。
エントリーしたら、ステージでプレゼンしなきゃいけませんか?
エステティックグランプリにエントリーすることは、「顧客満足サロン部門」へのエントリーであり、モニター調査を実施することを意味します。結果的に、上位にランクインすれば、モデルサロンプレゼンテーション部門への出場権が得られ、ステージでプレゼンを行って頂く可能性はありますが、あくまで「出場権の獲得」なので、プレゼンを義務づけるものではありません。(実際に辞退されるサロンもいらっしゃいます)

その他

私(うちのサロン)は、エントリーできますか?
エステティックサロンまたは、エステティックを行っているサロンであれば、どのサロンでもエントリー可能です。個人・チェーン店などの運営規模や、リラクゼーション、SPAなどの業態・形態は問いません。詳細は、エントリー募集要項の「規定」をご確認ください。
脱門専門店は、エントリーできますか?
サロンのメニューの中に、フェイシャル・ボディなどの施術があれば、可能です。モニターが来店するにあたって、1回で完結する施術メニューが必要になります。
サロンのHPを持っていなくてもエントリーできますか?
もちろん可能です。また、エントリー後にHPやブログなどWEB情報があれば、エスグラ公式HPからのリンクも可能です。
PC(パソコン)が苦手なのですが、結果は見られますか?
事務局から紙ベースで郵送いたします。但し、PCなどのインターネット環境よりもお知らせが遅れてしまうことをご了承ください。
エントリー費用は分割できますか?
分割はできません。エントリー費用は、お申込みをするタイミングや複数店舗の同時申込みなどで割引対応をしています。

グランプリファイナル観戦について

観戦チケットのまとめ買いはできますか?
可能です。お申込みフォームよりご購入ください。まとめ買い割引はありません。
途中からの観戦はできますか?
可能です。自由席のため、途中入場で満席の場合は、お席がない場合があります。
再入場はできますか?
可能です。
会場内で食事はできますか?
会場内にレストラン・コンビニなどはありません。持ち込みは可能ですが、客席での飲食はできません(ロビー可)
サロンや会社のスタッフと一緒に見られますか?
30枚以上観戦チケットをお持ちであれば、団体席をお取りできます。チケット購入後、期日までにお申し出ください。
一般客(エステティシャン・業界関係者以外)は観戦できますか?
可能です。是非お越しください。
学生は観戦できますか?
可能です。ご自身の学生証をご提示いただければ、学生価格でチケットをお求めいただけます。
子供を連れて観戦できますか?
大丈夫です。赤ちゃんがいらっしゃる場合は、後方の出入口に近いところにお座りいただくと良いと思います。幼児・小学生など、座席が必要なお子様の場合は、学生チケットの購入をお願いします。

■実行委員について

実行委員に興味があるのですが、何をしたらいいか分からないのですが。
エステティックグランプリは、全国各地の実行委員(100%ボランティア)が運営しています。地域勉強会の開催をはじめ、エステティック業界の発展のための地域に根差した活動、また、各種コンテストの実施や、エステティックに関わるコンテンツの企画運営など、実行委員の活動は多岐に渡ります。是非、お近くの支部にご連絡ください。
実行委員になるための条件はありますか?
入会金と年会費が必要です。また、現実行委員からの推薦が必要です。実行委員にお知り合いがいない場合は、お近くのエリアの支部長と面談をお願いしています。
実行委員になる理由や特別な資格ってありますか?
現在、実行委員をされている方々の理由やきっかけは、様々です。大切なのは、理念「共に学び・共に成長し・共に輝く」に共感頂き、行動できることです。業界を良くしたい気持ちと行動が伴っていれば、特別な資格はいりません。一緒に活動し、よりよい業界を作っていきましょう。
自社の営業活動目的で、実行委員になれますか?
各地域で開催される支部会や勉強会を含め、エスグラ主催で行われる会議・会合内では、営業活動はできません。また、懇親会などで営業のチラシを配るなどの宣伝行為もお断りしています。自社の広告宣伝をメインで行いたい場合は、サポーターへお申込みください。
お問合せはこちらから よくある質問

© since 2010 ESTHETIQUE GRAND PRIX All rights reserved.